MENU

12インチの新型MacBook登場!スペックと気になるお値段など

スポンサーリンク

f:id:noon8:20150310045241p:plain

新型MacBookのスペック


今回新しいモデルとして登場したのが『MacBook』です。
AirでもProでもない、新しいモデルですね。


MacBook Airから特に大きく変わったなと思う点はないのですが、

  • Retinaディスプレイ
  • Intel Core Mプロセッサ

を採用したあたりが差別化要因になっていると思われます。


この差別化要因があって、現在のMacBook Airより1万か2万円しか変わらないのであれば、こっちのモデルを買っても良い気がします。


ちなみに今回の発表でMacBook AirもPROも少しバージョンアップしたことが分かりました。

カラーバリエーション

色は三色登場です。

  • ゴールド
  • シルバー
  • スペースグレイ

iPhoneと同じバリエーションです。
自分のiPhoneの色と同じにできちゃうのはおしゃれですね。


新しい機能

今回のMacBookの見所としては、

  • 最薄&超軽量(1kg以下)
  • トラックパッドの刷新
  • ファンなし
  • 新ポート

以上の4つでしょう。

MacBookの高さが1.31cmになり、1kg以下のMacBookは魅力的です。


トラックパッドもクリックではなく、圧を感知できるようになってます。
f:id:noon8:20150310045428p:plain


MacBookの優れている点は、このトラックパッドにあると思っています。感覚的に操作できるのも、このトラックパッドのおかげですので、さらにUIが向上するのか?と思うと胸がドキドキです。


また、新しいプロセッサ(Intel Core M)を採用して、ファンレスを実現しました。ファンがなくて大丈夫か?と思ったりしますが、これが技術の進歩ってやつですよ、きっと。


ポートは一つだけ!

f:id:noon8:20150310045413p:plain

USB、ディスプレイ、HDMI、VGA、電源の差し込み口は全てUSB-Cポートで完結できます。しかし、この差し込み口は1つだけですので、MacBookを充電しながらiPhoneをMacBookにつなぐということはできません。


おそらくポートのハブも発売されると思います。
じゃないと、充電しながらテレビやプロジェクトにも接続できませんから。


1つだけじゃ満足できない方は、ハブも同時に買われると良いでしょう。
2000円ぐらいしそうですね。笑

気になる価格

米国では2つのモデルが1299ドル、1599ドルで売られるようです。
日本円だと15万6千円、19万2千円ぐらいです。


1599ドルのモデルが512GBのSSDと8GBのメモリを積んだ時です。

なんか、ちょっと高い気がします....


でも、512GBのSSDと8GBのメモリを積んだMacBook Airも18万5千円はしますので、意外と大差ありませんでした。これなら買ってもいいのかなと思ったり。

発売日

Watchの予約日は4月10日からですが、
MacBookの発売日は4月10日になっています。


発表から1ヶ月後に購入可能です。


また刷新したMacBook AirとMacBook Proについては今日から購入が可能なようです。


まとめ

僕のMacBook Airは2年も使用しており、つい先日もお掃除したばかりです。ただ、もうそろそろ買い替え時だと思っています。

【閲覧注意】超絶汚い"MacBook Air"をお掃除!衝撃の結末が... - なまけるのに飽きるまで


現在のMacBook Airを買い替えるほど壊れてはいませんが、やはりガジェット好きとしては新しいMacBookを早く買いたいです!小型化して尚かつ今のMacBook Airよりスペックがやや高くなっているので、買いだと判断しています。


もし新たにMacBookを買おうと悩んでいる方は、Airではなく新しいMacBookを買われるとよいと思います。PROと新しいMacBookを比較すると、重さが600g違ってくるので、これは意外と大きい差だと思って良いでしょう。

機能的にも新しいMacBookとMacBook Proのプロセッサがどれぐらい違ってくるのか不明なので、なんとも言い切れませんが、一般ユーザーは間違いなく新しいMacBookで良いです。


Watchに関しては、納得がいかなかったので今回は見送りますが、MacBookはすぐに買います!


Watchに関してはこちらを。

AppleWatch登場!4万円から購入可能。200万円以上するタイプも... - なまけるのに飽きるまで


では!