MENU

【新ジャンル】独り言の英語アプリ「ひとりごと英語」〜英語的思考をやってみないか〜

スポンサーリンク

ひとりごと英語

以前はリアル英会話のアプリレビューをしまして、当ブログからも数多くのダウンロードがなされています。下記の記事を参照にしてもらえたらと思います。
【留学中にも重宝!】日常会話アプリは『Real英会話』で決まり!そしてテリー先生が超人【秒速返信】 - なまけるのに飽きるまで


今回は、そのリアル英会話とは逆の発想からきている「ひとり英語」について紹介したいと思います。


リアル英会話が、二者以上のインタラクティブな英会話になっているのと対照的に、「ひとりごと英語」は、1人で完結できる英語フレーズが満載です。

  • ここ、圏外だ...
  • ヤバい。お金下ろさないと....
  • 店、混んできたな...
  • 注文がまだ来ない....
  • もうすぐ卒業だな...
  • そろそろ散歩の時間だわ...
  • 3キロ太っちゃった

など、日常でブツブツ言いそうなフレーズが約800ほど収録されています。


まさに、Real英会話とは逆の発想です。


アメリカに留学中の私ですが、何かつぶやくとしたらやっぱり日本語になってしまいます。
「宿題多すぎ...」
「教科書どこにやったっけ?」
「何を頼んだらいいかわからん...」

こういう何気ないフレーズで英語を言えたらかっこ良くないですか?!笑


日本に帰国後もスターバックスでMacBookをいじりながら

"Damn it! That guy is so loud...."
(くそ。あいつ声がでけぇんだよ。。。)

みたいな事を1人で呟くのもいいかなと妄想してたり。。。笑


電車に乗る際も
"I have to charge Suica.
Damn! I left my umbrella in the train."
「Suicaチャージしなきゃ。くっそ!傘、電車の中に忘れたよ...」

みたいな呟きもできそうですよね。


日常英会話の勉強はしたりしますが、そういえば独り言の英語ってなかなか勉強する機会がありません。そうした1フレーズ毎に勉強していくには、ちょうどよいアプリだと思います。



32のカテゴリー

一見、ジャンルも綺麗に分かれており、内容も見やすいことから、フレーズ数は少ない印象を受けましたが、約800の例文が掲載されているので、満足できる内容ですね。


しかも音声にも対応しているので、リスニングもできます!


ちなみに、カテゴリーは以下に分かれています。

  • iPhone
  • インターネット
  • 英語の勉強
  • 合コン
  • デート
  • 仕事
  • カフェ
  • 家事
  • Twitter
  • 洋服
  • 通勤
  • 食事
  • 学生
  • TV・映画
  • ツッコミ
  • 料理
  • 飲み会
  • 恋愛
  • ペット
  • スポーツ
  • 健康
  • 美容
  • 旅行
  • アート
  • 音楽
  • ひとりごと英語


以上、32のカテゴリーに分けられています。
一桁の例文しか無いカテゴリー(母・父)もあれば、50ほどの例文もあるカテゴリーもあります。


実際の使用感


アプリは以下のようなインターフェイスになっています。
とてもシンプルでありながら、機能が充実しています。

  • フレーズを右から左にスワイプすると音声再生
  • アプリ内のすべてのフレーズを2タップ、2スクロールで見ることができる。
  • 教育有料カテゴリ最高一位という実績!
  • 「英語でモノゴトをどう考えるか」というのはほかの英語学習では学ぶことができない
  • 既存の英語学習+αの利用で補完できる
  • 独り言”思考”のフレーズなので、実際の日常で”相手がいなくても、一人だけで頭の中で実際に使いながら”学ぶことができる。

という特徴があるのがこのアプリ。


アフィリエイトって本当に儲かるのかな...というフレーズも。
f:id:noon8:20150224185728p:plain


また、下記のように解説までしてあります。
f:id:noon8:20150224185721p:plain


このように、文法も分からない部分があれば解説を読めば解決することもあると思います。



まとめ


このアプリの価格は250円と、無料アプリではなく有料ですが、新ジャンルの英語アプリということで利用してみる価値はあると思いました。


Real英会話と比較されがちかもしれませんが、ジャンルも違うので250円でもどちらも一緒に買うことで日常の英語をもっと強化していけると思います。


なかなか面白い英語アプリだと思いました。
思考すらも英語にチェンジするために、良いトレーニングになりそうです。

iPhoneからのダウンロードはこちら


Androidからのダウンロードはこちら
英会話学習アプリ「ひとりごと英語」 - Apps on Google Play



ひとりごと英語以外にも、「ひとりごと韓国語」「ひとりごとドイツ語」と他言語に展開しています。とりわけ全部のアプリを買うわけではないと思うので、まずは英語バージョンから試されたら良いかと思います。韓国語を勉強されている方も、気に入れば追加で購入してみるのもありだと思います!
ひとりごと韓国語URL:https://itunes.apple.com/jp/app/id886523120?mt=8
ひとりごとドイツ語URL:https://itunes.apple.com/jp/app/id942064892?mt=8


では!