MENU

株主優待で1万円ゲット!やっぱりヴィレッジヴァンガード最高!〜資産の守り方〜

スポンサーリンク

資産を守る

円安進行にひぃひぃ言いながら耐えているアメリカ在住の僕です。こんにちは。

さて、円安が進んだり、今後インフレ化(お金の価値の目減り)が見込まれる事から、どのようにして資産を守っていけば良いのかを書いていきます。

0金利と言われている中で、今後の物価指数の上昇を考えると「貯金」という手はなかなか難しいかと思われます。だからドル建て貯蓄や株を買えばよいのか?という単純な話じゃありません。

積極的な投資をされたい方は「株」を中心としたポートフォリオを組むべきであり、

堅実にいきたいかたは「債券」を中心としてポートフォリオを組むべきです。

この組合わせは自分の投資スタイルと照らし合わせながらやっていけばよいですし、ポートフォリオを組む事に不安がある方は、お金の専門家であるファイナンシャルプランナーに相談してみてください。あ、僕はまだまだ勉強不足なので相談は受け付けていません。笑

株主優待を狙っていく

さて、そうと決まれば株に手を出してみようというのが男です。

実際に株主優待で凄く優遇されているヴィレッジヴァンガードの株を買ってみました。ちょうど権利確定日が昨日だったので、めでたく1万円の商品券をゲットできる運びとなりました。


しかしながら株主優待を狙うにしてもデメリットがありまして、それは権利確定後の即売りです^^つまり、自分が買った株の価値が下がるのです^^ 例えばこんな感じ^^
f:id:noon8:20141126234050p:plain


で、1株1528円で買った僕のヴィレッジVの株は現在1387円になりました!
f:id:noon8:20141127001016p:plain

100株持っていますので、現在14100円の損となっています。

まとめ

いや、株主優待の権利確定日に値が下がるとは思っていましたが、まさかここまでとは。笑

完全に素人がやらかしたパターンですので、今回の僕の失敗を糧にしてください。笑


ちなみに、これからこの株を塩漬けして引き続き株主優待を貰っていくのか、それとも早く引き際を探して撤退するかは迷いどころですか、おそらく塩漬けさせます。これまたヤバいチョイスなのかもしれませんがね。笑 1年以上保有していたら株主優待は1000円アップするそうです(白目)

今度は2月に権利が確定する吉野家の株を買ってみたいと思います。

いやぁ、資産が全然守れてねーwという結論に至りましたが、今後も引き続き温かい目で見守ってください。笑 

株主優待だけが目的なら色々と条件はありますが、信用取引きを利用してお得にゲットできるようですね。これも今度書きます。

では!

ちなみに僕はSBI証券を利用しています。


株主優待の桐谷さん面白いですよね。笑

DMM.com証券