MENU

12インチのMacBook Airは来年の半ばに発売予定?新しい情報をお届け

スポンサーリンク

新しいMacBook Air

僕のMacBook Airも3年目を迎えて、早く新しいMacBookが欲しい!という欲求を抑えられませんが、どうせ買うなら最新の物を買いたいですよね。

現在、噂されているMacBook Air12インチを今か今かとその発売を待っています。

さて、その新しいMacBook Airの噂されているスペックを書くとともに最新の発売時期の情報もお届けしたいと思います。2015年の1月〜3月には発売されるだろうと言われていた最新のMacBook Airですが、どうもその日程が遅れるみたいです。

MacBook Air 12インチのスペック

  • カラーバリエーションは3色
  • Retinaディスプレイ搭載
  • CPU:Broadwell・Core M(i5またはi7)

 →空冷ファンなし

  • USB Type-C対応

 →伴い現行のDisplayPortが消える(下の写真)

  • タッチパネル搭載?

f:id:noon8:20141121134129j:plain
今度はUSB Type-Cに対応したアダプターを購入する必要あり?

Core Mに関してはタブレットとPCの両方に対応できる事から、新しいMacBookにタッチパネルが搭載される可能性も否定できません。

将来的に、iPadとMacBookの境界線がなくなり、アップデートによって大幅なデザイン変更等があるかもしれません。そのアプデにも適応できるのがこのMacBookからかもしれませんね。

発売時期について

発売時期については2015年の半ばというのが有力な情報になっています。もう少し早い発売日を期待していましたが、Broadwellチップの製造が追いついていないのが現状です。

新しいCPUが2014年末からリリースされるという事から、MacBookにも2015年の早い時期には提供できるという憶測は以前からありました。しかし、その製造が追いついていないのであれば、MacBook Air12インチへの提供は3月〜9月になるという見込みです。

僕のMacBook Airは現時点で問題ありませんが、早く13インチより小さくて11インチよりも大きい12インチのMacBook Airが欲しいです!

まとめ

ここでは12インチのMacBook Airと書いていますが、新しい12インチのMacBookはどのラインナップに入るのかはまだブラックボックス(Keynote発表でしか分からないかも)。

MacBook Airとしての一員になるのか。それとも性能的にMacBook Proの一員になるのか。もしくはAirやProといった垣根を越えてMacBookとして誕生するのか。確かにこの新しい12インチをどのようにブランディングしていくのかも気になる所です。

価格についても未だに分からない事だらけなので、噂にもなっていません。笑 ただ、日本の円安が続くようであれば、価格については覚悟をしておく必要はありそうですね。。。笑

以下、参照記事になります。

参照記事

では!