MENU

ボスキャリを攻略しよう 〜僕の就職活動日記〜

スポンサーリンク

ボスキャリ

さて、新たにカテゴリーを作って、就職活動について書いてみたいと思います。

今回はボスキャリについてです。

ボスキャリことボストンキャリアフォーラムは1万人ほどの学生と200前後の企業が一斉に集まる大イベントです。毎年10月下旬、もしくは11月上旬に、ボストンにて開催されます。

僕もここで内定を複数いただいた経験より、今後の後輩たちに共有できることをしておきたいと思います。自分はその中でも外資系のマーケティング会社に就職する予定です。

また、僕が話せる内容は基本的に1年間の交換留学生たちの話です。4年制の海外の大学に行かれている方でも、有益な情報はあるかと思います。

さて、ボストンキャリアフォーラムは幾つかのタームに分けて、事前に準備しておくべきことがかなりあります。

ターム1 自己向上時期
ターム2 滞在準備
ターム3 直前準備
ターム4 ボスキャリ当日

それぞれを少し説明し、その後細かく分けて別記事で詳細を説明します。

自己向上時期

自己向上時期おいては、自分のプレゼンスを上げる期間です。いわば、会場に来ている1万人の中(志望している業界のライバルたち)で自分がナンバー1と言えるべき存在を見出しておく必要があります。

交換留学でアメリカに1年います!なんていうのはなんのアピールにもなりませんからね。交換留学をする以前にあなたが何をしてきたか。もしくは交換留学期間中に何をやっているのかがとても重要です。

滞在準備

滞在準備については、これもライバルたちと見えない中での戦いです。笑 電車やバスを乗り継いで会場に着くよりも、徒歩やタクシーで10分圏内の方が断然心と身体に余裕が出てきます。

直前準備

直前準備は8月、9月からの準備期間になります。ここからの期間が本当に重要です。自己向上時期にかけて行ってきたことと、会社に対するマッチングを図る時期です。ここで少しでもマッチング出来る内容ができると、随分と有利になってきます。

ボスキャリ当日

ボスキャリの戦いは、開催時期の前日である木曜から始まっています。早めに面接が進んでいると、前日に呼び出されて面接を受けたり、ディナーを取ることができます。もちろん本番期間中の会場においてやるべき事も多くあります。ウォークインにおけるイメージをきちんと膨らませておきましょう!

いかがでしたでしょうか。

ひとえにボスキャリといっても、日程を細かく分けると本当にたくさんのやるべき事があります。僕も最初から攻略してやっているつもりはなかったので、ボスキャリでできた友達の話や、自分の話などを交えて今後の糧にしてもらえたらと思います。

また、個人的な質問などをしたい方や、業界などの質問をされたい方は、コンタクトページなどを使って質問していただいてもokです。

では!