MENU

上場前のはてなが腐りかけている。上場するなら早くしろ!

スポンサーリンク

急におすすめブログから削除

毎度の事おすすめブログに載っていた自分ですが、急に載らなくなりました。笑

下記の記事が発端だと思われます。

http://namakeru.hatenablog.com/entry/2014/10/29/080000
http://namakeru.hatenablog.com/entry/2014/10/29/080000


まぁ検索が主のブログなので収益的には問題ないんですが、やっぱり多くの人に見てもらう為には、おすすめブログに載った方が良いに決まっています。しかしながら急におすすめブログの常連から削除されたので、バイラルメディアに関してとても敏感になっている事がここで分かりました。

今はコンプライアンス遵守期間

株式会社はてな は、現在上場に向けて準備中です。よって、かなり法令に関しても敏感になっている時期です。そんな時に、今話題のパクリバイラルメディアがはてなで可能に!というイメージが植え付けられるとはてなとしても嫌なんでしょうね。。笑

僕的には著作権には気を使っていますが、多くの人がバイラルメディアのような事をしだしたら、いつ著作権に触れられてもおかしくありません。

そんな意味で、この上場前のはてなは、以下のLINEの上場とりやめの記事と似ている部分があります。

echo-news – LINE社、唐突に年内上場を断念 売上の約12〜60%を占める主力事業「まとめブログ」の著作権問題が背景か


LINEが年内に上場を断念したのは、稼ぎ頭であるNAVERまとめの著作権問題があったからだという推測がなされています。実際に僕もそうだと思います。

ということで、上場前の今の期間は、法令的にかなり気をつけなければならないので、こうした微妙な記事はおすすめとして載せなかったのでしょうね。

上場して!

よって、上場前の今のはてなでは、グレーな内容は認められません!笑

はてなブックマークというプラットフォームがあるにもかかわらず、現在僕がそれを活かしきれないのはとても残念でなりません。


しかしながら、はてなが上場してしまえば、こちらのもの。

DeNAがラブホテルの予約事業に参入した時期もありましたが、あれなんか反社会グループの一助を担うという意味から、絶対に上場前にはできない事業でした。まぁ一旦上場してしまえば、そこらへんも緩くなる傾向になります。

よって、はてなが上場するまでは、僕のブログもはてなブログでは日の目を見ないでしょう。。。
今の状況は、ブログ会社として腐りつつあるよ!全て汚物が消毒されてもさ、微妙な言論の自由がないと、尖ったブロガーも出てこなくなるよ!そういう”あそび”も必要でしょ?ブログには。そこらへんを忘れてもらっちゃー困るよ....!(泣

さようなら。
僕はGoogleとfeedlyでひっそりと活躍する事にします。笑

早く上場してね。
じゃないと、livedoorブログに衣替えしちゃうよ!笑

livedoorブログでの最初の記事は、もう決めてます。
さっき1年続けたブログを捨てて「livedoorブログ」に移ってやりました。


なんちゃってw

では!